みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MinibirdにてDrupalサイトをシームレスに公開する

Minibird(Netowlのレンタルサーバー)にはテスト用URLという便利な機能があるので、これを利用すると既存のサイトからシームレスに移行することができました。備忘録も兼ねてまとめておきます。 まず、独自ドメインをminibirdに登録します。 テスト用のURLで…

MavericksなHackintoshを作成した (Dell inspiron 13z)

Dell Inspiron 13z(N311Z)にMac OS X 10.9 (Mavericks) をインストールして、動作したので、作成方法を豊富な画像とともにまとめておきます。写真は全部で42枚です(^^ゞ スペック Dell Inspiron 13z(N311Z) cpu : Intel Core i5-2450M chipset : mobile inte…

PageSpeed Insights で Drupalのサイトを最適化する

Google PageSpeed Insights では、ウェブページの読み込みを短くするための提案をしてくれます。これにしたがって、Drupalのサイトのパフォーマンスを最適化する方法をまとめておきます。 PageSpeed Insightsを使う PageSpeed Insights にアクセスして、テス…

DrupalでTree状のかっこいいカテゴリBlockを作成する

Drupalで、タクソノミーを活かした、Tree状のカテゴリBlockを作成する方法を、備忘録も兼ねてまとめておきます。目指すのはこんな感じ↓ StructureにてViewsを選択する。当然Viewsモジュールはインストールしておくこと。ちなみにDrupalのバージョンは7である…

Booで比較は==を使っとけ

Boo

Booの比較演算子には、==,is,isaの3つがあります。 ==は値が等しいか isは同じオブジェクトを参照しているか isaはクラスが同じかどうか といってもややこしい!ので、サンプルを。これはUnityで動作します。 import UnityEngine class test (MonoBehaviour…

BooでUnityのEditorWindowを作る

EditorWindowを使用すると、Unity Editor上でオリジナルの設定画面を作成することができます。早速1つインターフェイスを作ってみました。 作ったのは、Graphics.DrawTexture()のパラメータを設定するためのものです。作ったのがこれ↓ ちなみにキャラは作成…

Drupalのテーマ Responsive Blog の横幅を調整する

自分用メモ。 以下のようにstyle.cssを編集します。 max-widthをディスプレイの横幅毎に設定すればおっけーです。 ちなみに、URLなどの長い文章を途中で折り返すには、style.cssで、 #content { word-wrap: break-word; } を追加する。 preで折り返させない…

Drupalのデータベースについて

DrupalはMySQLデータベースを使用してコンテンツを管理していますが、データベースの構造を少し知っていると、いろいろなことができて便利です。例えば、あるDrupalサイトからノードとタクソノミーのみを別のサイトにコピーする、ということができるようにな…

Android 4.2.2のバージョン情報画面が面白い

この間買ったXperiaはAndroid4.2.2 (Jelly Bean) ですが、Settingsの端末情報のAndroidのバージョンを何度かタップしていると、、、 ????? Jelly Beanであることがよーく分かる画面が表示されました。この子をあれこれとタップしていると、、、、、 ??? ????…

Drupalにて"The file cannot be written to."エラーが出たら

移転したDrupalでThe file cannot be written to.というエラーが表示されるので、解決方法をメモ。 ConfigurationのFile Systemを開いて、以下の設定が正しいことを確認してください。特に、PHPのtempフォルダーは重要みたいです。サーバーの仕様書通りに指…

移転を見据えたDrupalのバックアップ・リストアの方法

Drupalでサイトを運営していると、サイトをバックアップしたり、復元したり、時には移転することもあると思います。移転するときにDrupalが崩壊してしまうと泣いても泣ききれないので、予めしっかりとDrupalの扱い方を熟知する必要があります。みーの備忘録…

iOS7からAirPrintで日本語が表示されないバグ

iOS 7 にしたiPad 2 にて、日本語を含むこのサイトのページを印刷してみたのですが、以下のように日本語が一切出力されない、というバグが見られました。 フォーラムを見ていると既にこの問題に対して報告が上がっているので、AirPrintがiOS 7に対応し、公開…

あわせて読みたい!をDrupalで

「あわせて読みたい」「こちらもチェック」「関連記事」などという項目があるサイトをちらほらと見つけます。これをDrupalで実装する方法を紹介します。 いろいろな名前があっちこっちでつけられているので、この記事では、「SeeAlso」と呼ぶことにします。 …

Apple TV 3G の復元

みーのApple TVが何故か突然映らなくなったので、iTunesにて復元してみました。ちょっとした引掛けがあったので、まとめておきます。 Apple TVからすべてのケーブルを抜きます。 Micro USB (B) ケーブルでMac と Apple TVを接続します。Apple TV と iTunes …

Apple TVが映らない

みーのApple TV 3g が突然映らなくなりました。 あれこれ調べてみると、いろいろと問題があるようですが、とりあえずリストアすれば治るっぽい雰囲気なので、リストアしました。リストアの方法はこちら。リストアして、電源ケーブルとHDMIケーブルとLANケー…

新しいタイトル画像を作ってみた

せっかくサイトをリニューアルするので、タイトル画像も変更することにしてみた。 今までのはこんな感じ。みーのやる気の無さが伝わってきますね... 新しく作成したのがこれ。ちょっとかっこいい感じにしてみました。 我ながらいい感じのデザインができ、満…

Drupalで/sites/default/files以下にアクセスで500 Internal Server Errorの対処法

Drupalをインストールして、/sites/www/filesに画像などのファイルをアップロードすると、サーバーによっては500 Internal Server Errorとなることがあります。 みーの場合がそうでした。対処方法としては、 /sites/www/files にある、.htaccessの中身を、 S…

Drupalのアカウント作成スパム対策

Drupalは標準だとuser/register/ にアクセスすることでアカウント作成の申請をすることが可能ですが、このページに全世界からアクセス可能な設定にしておくと大量のスパムアカウント申請が行われてしまいます。 みーもこの被害にあったのですが...こんな感じ…

Lightbox2でDrupalの写真をかっこよく表示する

Lightbox2は、サイトの画像を拡大して真ん中に表示するためのモジュールで、Drupalサイトに追加することでかっこよく画像を表示することができます。 Demo Drupaに追加するのは簡単で、ここの最下部にあるDownloadsから必要なモジュールをサイトにインストー…