みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RAIDとOSの再インストール

My Book Thunderbolt Duo 6Tを買ってみたで書いたように、みーはMy Book Thunderbolt DuoをRAID 0で使用しています。(2台のHDDに分散して書き込むことで、高速化する技術。ストライピングとも。) 最近Macが遅くなったなあと思い、いつものようにMacを再イン…

Sony Reader のウェブブラウザ

Sony Readerにはウェブブラウザが搭載されている。ここでは、その動作について報告する。 ホーム > アプリケーション > ブラウザー から起動。 ホーム画面。やけにあっさりしている。Readerで日本経済新聞を読む人はいるだろうけど、ぐるなびを読む人はいる…

Sony Readerに漫画やテキストファイルを転送する

Sony Readerに、エクスプローラー(Windows)またはFinder(Mac)を使って簡単に本を転送する方法を紹介します。 自炊した漫画を読む Calibreでepubに変換して、READER/Sony_Reader/media/booksフォルダに入れれば完了。 青空文庫などテキストファイルの本を読む…

Sony Reader のセットアップ

みーのおとんがSony Readerを買ってきたので、ちゃっかり遊ばせてもらいました。以下、開封の儀式。 パッケージ表。SONYっぽい。 背面。 中身を取り出したところ。 Readerが厳重に梱包されている。 付属品と共に。Sony Reader用の袋もついてきた。みーのおと…

Unityのディアクティベート

Unityのライセンス1つにつき2代のPCやMacにインストールできるそうです。 http://docs.unity3d.com/Documentation/Manual/Activation.html Unityのライセンスを別のPCに移行したり、壊れたPCのアクティベーションを無効にしたりする方法をメモしておきます。…

Gmailの連絡帳に情報を集約する

Gmailには連絡帳があります。この連絡帳に情報を集約するといろいろと便利です。 現在、スマホを持つ人が増えているようです。スマホにはGmailの連絡帳と同期する機能があって、これを使うと、スマホで電話番号を追加すれば、Gmailの連絡帳も自動で更新され…

ボールを転がすゲーム

ボールを動かしてゴールを目指しましょう。ボールは結構重いので、操作が難しくなっています。 十字キーorジョイスティックで操作が可能です。 黒色の物体は動きます。 やりこみ要素とかは全くありませんが、Uniyでシンプルなゲームを作ろう、という目的で作…

Ggl2k

概要 Gmailのアドレス帳を携帯電話(ガラケー)のアドレス帳データに変換するPythonスクリプトです。 最近はスマホが流行っているけど、通信費が高いからまだガラケー使っているんだけど、アドレス帳統合したら便利だよね、という人向けのソフトウエアです。 …