みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みーのだんご達

指示通りに だんごを並べて 串をさせ! 制限時間30秒以内に、3つのだんごを、指示された順番にお皿の上にきれいに置き、串を指してください。 だんごはドラッグで移動し、串をクリックすると串を指します。 以下の点が評価されます。 順番が正しいか 串に対…

processingのClassをSerializableにできない問題

Processingでデータを保存したい時、ObjectOutputStreamを使用すると便利ですが、Classのインスタンスを保存したい場合は、Serializableする必要があります。しかし、普通にSerializableするだけはNotSerializableExceptionとなってしまいます。(T_T) 例えば…

Draw Callを減らすには

UnityでDraw Callが大きいととても処理が重くなります。Draw Callはできるだけ少なくするのがよいようです。 Draw Callの取得の仕方 Gameウインドウで、右上のStatsを押します。すると下のような情報が表示されます。これはUnity Proでなくても使用できます…

lifegame

よくあるThe game of Life をProcessingで作成してみました。 こちら Runで、計算をします。 Pencilでセルを書きます。Eraserで消せます。PencilとEraserはボタンを押せば切り替わります。 Glider gunとSpaceshipは予め用意された配列です。ボタンを押すとロ…

UbuntuをUSBスティックからインストールする (Mac)

OS

毎回UbuntuをCDに焼くのももったいないな、ということで、UbuntuをインストールするUSBスティックをMacで作成する方法をメモします。みーも何度となくUbuntuをインストールしましたが、この方法が最も簡単で楽です。 Macにて作成する方法 イメージファイルを…

みーのPython開発について

PythonのGUIですが、みーはPyQtが好きです。wxPythonはあまり使っていません。 Pythonで作成したソフトを配布する場合は、みーはcx_Freezeを使いたいのですが、これがMacではうまく動作しないことが多いので困っています。