みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

FMV-DeskPower CE 18B/R (2002)

FMV-DeskPower CE 18B/R 

f:id:atsuhiro-me:20151101234116p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101234119p:plain:w300

スペック

項目 スペック
CPU AMD Athlon XP 1800+
メモリー 256M(+512M) DDR SDRAM 
ディスプレイ  1024*768 15 inch 
消費電力  119W(通常) 

メーカー取扱説明書の仕様より抜粋

ubuntu 8.4 32bit

インストールはできるが、X windowがうまく設定されていないらしく、画面が白黒またたく、というなんとも目に悪い現象が。ctrl+alt+F1のcuiはうまく表示され、コマンドも普通に使えるので、システムは良好らしい。ディスプレイ設定をいじればなんとかなりそうだが、時間がないので後回し。

Puppy Linux

たまには別のディストリビューションを使ってみようと、Puppy Linuxをためしてみた。Puppy Linuxは、インストールCDがむちゃくちゃ小さく、おもにCDブートを想定して作られているらしく、ハードディスクをほとんどいじらない(設定ファイルを1つwindows領域に保存するだけ)ので、デュアルブートも安心してできる。前回は画面設定がうまくいかなかったが、今回は画面もバッチリ起動。Puppyは日本語が標準で使えないので、日常用には難しいが、windowsが壊れたときのファイル救出に使えそうである。