どんどんと出てくる新しいPC。ついつい買ってしまいますが、古いのが要らなくなります。でも捨てるのはもったいないので、有効活用する方法を考えてみます。
サーバーにする
常時稼動のPCが1つあると便利です。ファイルサーバーとすれば、家の中の他のPCからシームレスにファイルのアクセスできます。プリントサーバーとすれば、他のPCから簡単にプリンターを使うことができます。以下、みーが考える家庭用のサーバーの用途をリストアップしてみました。
ファイルサーバー
プリントサーバー
- 古いノートPCで全然おっけー。Windowsがインストールされていると何かと便利。
- iOSからも印刷できると何かと便利なので、AirPrintも実現したいところ。詳しくはこちら。
ダウンロード用PC
- 大きなファイルをダウンロードする際は、できるだけ消費電力の少ないPCを使うとお得です。
監視サーバー
- 温室の温度管理
- 電気の使用量のモニタリング
家電コントロールサーバー
- 結構前に流行った「ユビキタス」みたいなイメージ
- そのうち作りたい。
ピクチャーフレームにする
ノートPCはディスプレイが付いているので、簡単にピクチャーフレームになります。電気代はかかりますが、普通のピクチャーフレームよりはよっぽど高画質で写真を楽しむことができそうです。スクリーンセーバーで写真フォルダをプレビューするように設定するだけです。
環境テスト用のPCとする
メインのPCのバージョンアップの前に、テスト環境として別のPCに同じ環境を構築しておき、先にテスト環境でうまくいくかとうかをチェックする。こうすればメインのPCはすごく安定するものの、手間は二倍になる、、、
Hackintosh用のPCとする
普通のPCにMac OS Xをインストールしてみるのも楽しい。詳しくはこちら。