みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

Xperia A のバッテリーの減りを抑えてみる

2ヶ月程前にSony のXperia A so-04e を買って,Androidにそれなりに慣れてきたので,Androidに関する技術的な記事を初めて書いてみようと思います.タイトルは,「Xperia A のバッテリーの減りを抑えてみる」です.Androidケータイは電池の減りが激しいとは聞いていたのですが,1日でバッテリーが終わってしまうという現実を1ヶ月以上体験し,さすがにこれはなんとかせんといかん!と思い立って,Androidのバッテリー消費について実験してみました.

みーのXperiaは初期の状態に少しアプリをインストールしただけなので,実験した環境としては,ごくごく一般的な環境だと思います.

Settings > Power Management > Battery usage より,どのアプリがどれぐらいバッテリーを消費しているのかを確認することができます.すると,Google Servicesという項目が3割近く消費していることが判明したので,このアプリの設定を見なおしてみることにしました,このアプリは,Google Nowなどを提供するもののようなので,とりあえずGoogle Nowを停止してみました,

停止する方法は,ホームボタンを長押しして,

f:id:atsuhiro-me:20151103004458p:plain:w300

一番下の,

f:id:atsuhiro-me:20151103004502p:plain:w300

SettingsからGoogle NowをOFFにします.

f:id:atsuhiro-me:20151103004504p:plain:w300

Turn OFF!!!

f:id:atsuhiro-me:20151103004508p:plain:w300

この状態だと,当然Google Nowは使用できませんが,みーはこの機能はバッテリーの消費に見合うだけのものではないと判断したのです.この状態で1日普通に使ってみました.

f:id:atsuhiro-me:20151103004512p:plain:w300

しかし,1日でやはりバッテリーがなくなってしまいます.そこで,Googleの位置情報関連のサービスを停止してみました.方法は,Location servicesを開いて,

f:id:atsuhiro-me:20151103004517p:plain:w300

locationに関する機能を全てOFFにします.

f:id:atsuhiro-me:20151103004522p:plain:w300

この状態で1日使用してみました.すると,Google servicesのバッテリー使用量はランク外になり,1日普通に使用しても,68%のバッテリーが残りました.

f:id:atsuhiro-me:20151103004527p:plain:w300

これなら,2日に1回の充電でも間に合うかも.いい感じになりました.ただし,現在地を取得する場合はONにしないといけないので,少し面倒になります.しかし,この手間を省くためにバッテリーの消費がほぼ2倍になると考えると,こまめにOFFにしたほうが結局便利かなと思います.

ちなみに,以前,OSの類似点・相違点(みーのいろいろ)という記事を書きましたが,やっぱりWindows と Androidは似ています.OSを作る会社とは別の会社が,そこで動作するアプリの開発を行うと,わちゃわちゃした製品になるようですね.この点はAppleは素晴らしいですが,Androidの方がいじり甲斐があって楽しいです.しばらくはAndroidスマホとiPadの二刀流でいってみます.