みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

Let's Note CF-W2 (2004)

Let's Note CF-W2

いらないと言われたのでもらってきたもの。

f:id:atsuhiro-me:20151101234131p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101234138p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101234147p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101234214p:plain:w300

CF-W2DW6AXR のスペック

項目 スペック
CPU 超低電圧版 インテル Pentium M プロセッサ 1.1GH (システムバスクロック:400 MHz)
Memory 768 M (PC2100 / DDR SDRAM) 
HDD 40 G (Ultra ATA100) 
Display 1024×768 12.1型TFTカラー液晶
質量 約1290 g(標準バッテリーを含む)
その他 DVD付き

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-W2DW6AXRより

Ubuntu 10.04 32bit

Ubuntu 10.04はとりあえずインストールできましたが、問題が結構多かったです。

ディスプレイがつかない

起動した際、ディスプレイがなぜかつきませんでした。そこで、Ctrl + Alt + F1でtty1に切り替えたあと、Ctrl + Alt + F7でXに戻すと、正常につきました。使えることは使えますが、毎回これをやるのも面倒なので、残念です。気が向いたら、対処方法を考えます。

外部ディスプレイが1024×768以上が選択できない

外部ディスプレイをつないで、デュアルディスプレイにしたのですが、外部ディスプレイは1280*1024の解像度があるはずなのに、1024*768と800*600しか選択できませんでした。いろいろとしらべたところ、公式ホームページに以下のように書いてありました。

本体+外部ディスプレイ同時表示 :  800×600ドット、1024×768ドット :約1677万色

ということで、この現象は仕様のようです。

Windows 7 32bit

Windows 7 32bitをインストールしようと、DVDからブートしたのですが、

Cannot boot from CD - Code: 5

と言われてしまいました。いろいろとやってみたのですが、やっぱりこのLet's Noteが古いのか、それともWindows 7が新しすぎるのか、さっぱりうまく行きませんでした。ということで諦めてXPをインストールしてみました。 (2011.1.27)

Windows XP SP3

よく考えたら、ドライバはXP用なので、こっちの方がいいじゃないかということで、7は諦めてXPで行くことに。CDブートであっさりとインストール完了。ただ、ドライバをインストールするのが面倒だったので、そのやり方をメモっておきます。

ダウンロード

http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/w2dw6.html

インストール

最低、以下のドライバを上から順番でインストールします。

OS INF File ドライバー

  • まずこれは必須。

ビデオドライバー

  • グラフィックアクセラレータを有効にする

LANドライバー

  • ネットにつなぐ

無線LANドライバー

  • WiFiにつなぐ

これでバッチリです。必要であれば、これ以外もインストールします。 (2011.1.27)

プリントサーバーにする

このPCはファンレスで、省電力に優れているので、サーバーにしました。詳しくはプリントサーバーにするを見てください。

(2011.1.29)