みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

LG gram のメモリーを増設した

以前に購入したLG gramのメモリーを増設しました.

スペック

  • 13Z980-MR33J
  • 13.3インチ重量965g
  • Windows 10 Home
  • インテル® Core™ i3-7100U プロセッサー
  • 4GB DDR4 2133メモリ
  • 128GB SATA3.0 SSD

f:id:atsuhiro-me:20180721202150j:plain

f:id:atsuhiro-me:20180721231903j:plain

4GBのメモリーではVSCodeであれこれしているとすぐにスワップし始めるので,8GBのメモリーを増設して合計12GBとしました.

DDR4 8GBのメモリーを4000円で購入しました.

f:id:atsuhiro-me:20190720125428j:plain

作業

LG gramは底を外せば簡単に内部にアクセスできるようになっています.

最初に保護されている8箇所のネジを外します.

f:id:atsuhiro-me:20190720130041j:plain

底を外します.

f:id:atsuhiro-me:20190720130831j:plain

メモリー増設用のスロットがあるので,購入したメモリーを装着します.

f:id:atsuhiro-me:20190720130952j:plain

f:id:atsuhiro-me:20190720131317j:plain

底をはめてネジを戻せば完了です.

動作確認

DDR4 2133より2400の方が安かったので2400を購入しましたが,2133 と 2400を共存させてよいのか少し不安でした.結果的には全く問題ありませんでした.

増設前は4GB中3GB以上使用しており,余裕がありませんでした.

f:id:atsuhiro-me:20190721104848p:plain

増設後はちゃんと12GBと認識され,いろいろなことをしても困らなくなりました.

f:id:atsuhiro-me:20190721104941p:plain

DDR4 2400は問題なく2133として動作しています.

この作業をLGに依頼すると,+8GBで15000円(部品代・送料込) *1 かかるようで,4000円でできたのはお得だと思いました.