みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

リッツ線の予備ハンダ

オーディオケーブルにしばしば用いられている、断線しそうでちゃんと使えるが、乱暴に扱うと断線する、あのケーブルは「リッツ線」というらしい。

リッツ線は、エナメル線を撚り合わせたもので撚り線とも呼ばれ、高周波用コイルの線材として使用されています。 エナメル線を素線に使用することにより、各温度指数に対応するリッツ線が得られます。 単線と比較して高周波領域での抵抗上昇が抑えられ、コイルの温度上昇を低くすることができます。 可とう性に優れています。 端末処理加工を容易にするため、はんだ付け可能なエナメル線を素線に使用することをお勧めします https://shop.oyaide.com/products/p-1955.html

この線をはんだ付けする場合は、ライターなどで被覆を加熱して溶かしてから使用するらしいが、わざわざ別作業で加熱するのも面倒なので、予備はんだする時にしっかりと加熱するようにすれば一回の作業で完了するので手っ取り早い。

手順

外側の被覆を取り除く。

しっかりと加熱するため、根本をヒートシンクで挟んでから、予備はんだする。

テスターで導通チェックをして完成。