みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

「小説家になろう」縦書きPDFをkindle端末で読めるようにする

「小説家になろう」では「縦書きPDF」を提供してくれています.以下の小説の縦書きPDFをダウンロードして Kindle Scribe で読もうとしましたが,文字が表示されませんでした.

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

仕方がないので,MacOS の Preview.app で 縦書きPDF を PDF/A にエクスポートしてみました.このアプリの PDF エクスポート機能は非常に優秀で,フォントの埋め込みや表示の調整をかなりちゃんとやってくれます.

問題なく表示されるようになりました.標準アプリだけで問題が解決できたので,MacOS の便利さを再認識しました.