みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

ProcessingをiPadやiPhoneのブラウザで動かす

ProcessingをiPadやiPhoneのブラウザで動かす

最近はJavaが時代遅れだし、iPhoneなどのスマートフォンを筆頭としたモバイルデバイスが流行っているので、対応させることが重要ですが、わざわざアプリ作るの面倒だし、、、いや、ブラウザ上でだいたい動いてくれればいいよね、というケースではProcessing.jsを使ってちゃちゃっとできちゃいます。

最新版のProcessingにはデフォルトでJavaScriptモードが付いているので、これでWeb用に書き出してサイトにアップロードするだけです。だいたいのモバイルデバイスで動作します。

f:id:atsuhiro-me:20151103003409p:plain:w300

こんな感じでJavaScriptモードにして書き出します。

以下の感じで動作します。

Processing.js、素晴らしいです。デバッグしにくいのが難点ですけどね。