みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでステレオグラム

Unityで3Dを表示するのは簡単ですが、これによりリアリティを持たせようとステレオグラム表示する方法を考えてみたので紹介します。 ステレオグラムとは? 実行例 立方体が回転する様子をステレオグラムにしています。 みーは交差法でも平行法でも立体的に見…

Pythonスクリプトをcx_Freezeでexeにする (Mac OS X編)

完全な情報をこちらに掲載しました.以下の文章は古い情報です. cx_Freezeとは、Pythonスクリプトを、exeやappなどの実行ファイルに変換するためのソフトウエアです。cx_Freeze(http://cx-freeze.sourceforge.net/index.html) この記事はみーの備忘録なので…

iPad と nasne でテレビを見る

iPad とnasne は公式に対応しているということなので iPadから録画や番組の再生をしてみた。 iPadでの初期設定 以下のappをapp storeからインストールする。 Twonky Beam.app RECOPLA.app nasneのIPアドレスをiPad のSafariのアドレスバーに入力して、nasne …

Pythonをcx_Freezeでexeにする (windows編)

Pythonで作成したソフトをホームページなどで公開する場合、スクリプトのまま置いても、使ってくれる人はほとんどいないので、exeにしたり、msiインストーラーなどを作成する必要があります。ここでは、PyQtを用いたPythonプログラムをcx_Freezeを用いてexe…

VAIO TV with nasne のインストール

我が家にあるSony VAIO VPCY119FJ がなにげにVAIO TV with nasneに対応していたので、インストールして使ってみた。 VAIO TV with nasneは、nasneで録画したテレビ番組をVAIOで見たりすることができるソフトであり、安定した地デジ対応DLNAクライアントソフ…

Unityでテクスチャを透明にする

Unityでテクスチャを透明にするには、背景が透明色のpng画像を用意して、MaterialのShaderをTransparentに設定します。 例えば、下の例ではDiffuseでは背景が白になっていますが、 Transparent/Diffuseに設定すると背景が透明になります。 ちなみにUnityのテ…

万有引力の簡易シミュレーション

万有引力を簡易的にシミュレーションするプログラムを作成しました。 こちら 使い方 初期状態では、2つの星が回っている。 Resetを押すとすべての星を削除する。 Add a plantを押すと、星が1つ追加される。 Zoon +,-を押し続けることで、拡大率が指定できる…