みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

iPhone SE のバッテリーを修理した

みーのiPhone SE (第1世代) のバッテリーが膨らんできて,バッテリーの最大容量が78%にまで低下しました.

バッテリーさえ交換すればまだ使えそうな印象だったので,自分で修理することにしました.ひとまず,iFixitの修理方法に従い,膨らんだバッテリーを取り外しました.

iPhone SEのバッテリーの交換 - iFixit リペアガイド

Amazon.co.jpで1,580円のiPhone SE の互換バッテリーを購入しました.

こちらが新しいDigiForceのバッテリーです.

新しいバッテリーを接続しました.

手順を逆にたどってもとに戻しました.無事に起動し,バッテリーの最大容量が100%に復活しました.

ひとまず1,580円でiPhone SEを延命できたので,満足しています.なお,iPhone SE (第1世代) はiOS 16に非対応となりました*1.それでも,限定的な用途ならば引き続き使用可能なのではないかと思います.