みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Disk UtilityでWARNING: The partition is misaligned by 3072 bytes (1024 bytes)

OS

UbuntuなどでDisk Utilityを使ってパーティーションをあれこれと変更しているときに WARNING: The partition is misaligned by 3072 bytes (1024 bytes). This may result in very poor performance. Repartitioning is suggested. と表示されることがありま…

Dell DataSafe Local Backupでリカバリできないときのあれこれ

Dell Inspiron 13z で、リカバリディスクからwindowsが復元できなくて困ったときのメモ。 DellのPCを購入したらはじめにやるべきはリカバリディスクの作成である。これをしないと、みーのように別のOSをインストールした後もとのWindowsに戻せなくなるので。…

Hackintosh (Mountain Lion) の作り方

Hackintoshとは、普通のPCにMac OS Xをインストールしたものです。Macを買うのは高いから、その辺にあるPCで作ってみよう!という人におすすめです。みーの場合はhackintoshを作ること自体が目的です。 Macは現在intel製のCPUで動作します。それならintelのC…

MacでFinderに古いappが残ったり重複している時の対処法

Mac OS Xで、ファイルを開こうとすると、昔インストールしたappが何故か残っていたり、アプリの項目が謎に複製されたりすることがよくあります。こんなかんじ↓ これを直すには、Terminalにて、 /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/…

UnityでOS毎の処理を書く

Unityは多くのプラットフォームで動作しますが、プラットフォーム毎に特別な処理をしたいことも多いはずです。例えば、PCでは十字キーで操作するが、iPhoneなどのiOSデバイスではタッチパネルで操作する、というように、プラットフォームで入力方法が違うた…

windowsのdiskpartで間違えてCleanした時の復活の呪文

OS

Windowsのdiskpartコマンドを使用している時に、間違ったHDDをCleanしてしまうことは多々ある。しかしただCleanしただけなら中身を十分に復元することは可能であるので、方法を紹介する。 まずはMiniTool Partition Wizart Home Editionをダウンロードしイン…

iPad iOS6 をjailbreakしたら入れるべきapp

みーが使っているCydiaアプリを紹介します。 iFile iOSのファイルシステムを観覧することができます。ファイルの階層構造を眺めているのが楽しい人や、iOSを弄りたい人向け SBSettings 「Jailbreakして何が嬉しいの?」と友だちに聞かれた時に、メニューバー…