みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

Windows Backupが途中で止まる→深刻なエラーだった

Windows Backupの自動実行が頻繁に停止するという問題が発生するようになった.バックアップが自動で取れていないといざというときに困るのでトラブルシューティングをしたところ,思ったよりも深刻なエラーだったのでまとめておく.

環境

  • Windows 7 64bit

症状

Windows Backupの自動実行が頻繁に停止するようになった.とりあえずログを見てみると,どうやらシャドウコピーの途中でIOエラーが発生したようだ.

f:id:atsuhiro-me:20151104005353p:plain:w300

Event ID: 14 Source: VolSnap
The shadow copies of volume <volume> were aborted because of an IO failure on volume <volume>.

うむむ,これはハードディスクが問題のようだ.ということで,UbuntuをLive CDで起動してハードディスクのS.M.A.R.T.情報を取得したところ,不良セクタの数がかなり多くなっていて,代替領域も既に使い尽くした状態だった.

ということでHDDが逝きそうなっていた,というのが今回の問題の原因だったようだ.早速ハードディスクを交換した.