みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

久しぶりにPythonをWindowsにインストールしたら簡単になっていた

久しぶりにWindowsでPythonを使うことになり,Python 3.4.2をインストールしたのですが,すごく簡単になっていたので感動しました.

これがインストーラーのスクリーンショット.

f:id:atsuhiro-me:20151104005351p:plain:w300

なんとpipがデフォルトでインストールされ,Pathも自動で通してくれた.

なので,Pysidecx_freezeをインストールするには,cmdを開いて,

>pip install cx_Freeze
>pip install -U PySide

で終わってしまった.1分ちょっとで終わり.最近はpipが標準的になってきたようで,Pythonの環境作りが非常に簡単になったなぁと感動したわけである.

pipすると

C:\Python34\Lib\site-packages\

にいろいろとファイルが追加される.ちなみに,

C:\Python34\Scripts\

にもPathが通っているので,

pyside-uic

がコマンドとして既に使えるようになっているわけだ.面倒な作業がいろいろと自動化されていた.