読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Unity, Python, Processingなどのプログラミングや,脱獄, hackintoshなど

トップ / 記事一覧 / カテゴリ

洗濯機の風呂水汲上ポンプが壊れたので直してみた

fix

我が家の洗濯機 Sharp ES-TG73の風呂水汲み上げポンプが動作しなくなったので、ポンプを直した時の記録です。

注意:このページの情報をもとに行ったことによる損害・損失に関して、みーは一切責任を持ちません。自己責任にてご利用ください。

イントロダクション

f:id:atsuhiro-me:20151101234047p:plain

(我が家の洗濯機)

この洗濯機には風呂水汲み上げ用のポンプがついていて、洗濯機をスタートさせると、必要な時に風呂水を汲み上げて洗いに使ってくれる。優秀な機能だ。

ある日ポンプが動作しなくなったので、純正のポンプを買おうと思って家電量販店に行ったのだが、「取り寄せに10日間はかかるがそれでもよいか?」と聞かれ、え?10日間?その間風呂水ポンプが使えないとは残念過ぎるではないか!ということで、急遽汎用型の風呂水ポンプで代用することにした。

ポンプの選定

買ったポンプはこれ。NBP-50。ヨドバシにて3500円で購入した。

f:id:atsuhiro-me:20151101234053p:plain

スペックは、DC 12V, 1.3A で、13L/min の吐水速度。

洗濯機の純正ポンプのスペックは、 DC 12V, 1.2Aで、 7L/min の吐水速度である。

http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/estg73_mn.pdf のp.53最下部より

電流がほとんど同じなので恐らく使えるだろうと考えて、このポンプを選んだわけである。

ポンプの取り付け

洗濯機に取り付けようとすると、プラグの形が合わないという驚愕の事実が発覚し、無理やり繋げることにした。もとのポンプを新しいポンプに置換するというわけである。

洗濯機の付属のポンプのケーブルを切断し、購入したポンプのケーブルを切断した。すると、両方とも赤と白色のコードとなっていた。単純に同じ色同士を繋げ、ハンダで固定し、ビニールテープで覆った。

f:id:atsuhiro-me:20151101234059p:plain

f:id:atsuhiro-me:20151101234107p:plain

結果

洗濯機に新しいポンプを繋げ電源を入れると、ポンプは正常に作動した。素晴らしい。

洗濯機のポンプ関係のケーブルはかなり単純で、普通に繋ぎ変えるだけで動作するようだ。

この作業によって、現在の洗濯機がもうしばらく使えるようになりました。めでたしめでたし。