みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

RAIDとOSの再インストール

My Book Thunderbolt Duo 6Tを買ってみたで書いたように、みーはMy Book Thunderbolt DuoをRAID 0で使用しています。(2台のHDDに分散して書き込むことで、高速化する技術。ストライピングとも。)

最近Macが遅くなったなあと思い、いつものようにMacを再インストール(クリーンインストール)しようとしましたが、RAID 0はソフトウエアRAIDなので、再インストールしてもRAIDは保持されるのだろうかと疑問に思いました。

結論から言うと、RAID情報はOSを初期化しても保持されます。

みーの場合、Mountain Lion(10.8.2)のソフトウェアRAIDは、OSの再インストール後、Thundirboltケーブルを繋げただけで、以前と同じように正常に認識されました。

(2012.10.25)

(注意)

  • MacからLinuxなど、別の系統のOSに乗り換えた時、ソフトウェアRAID情報は保持されないかもしれません。
  • OSを再インストールするときの基本は、重要なデータのバックアップです。
  • この記事はすべてのRAID情報が正常に保持されることを保証するものではありません。みー(=運営者)はこの記事を利用したことによって生じたいかなる損害・不利益に対して責任を負いません。