みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

Sony Reader のウェブブラウザ

Sony Readerにはウェブブラウザが搭載されている。ここでは、その動作について報告する。

f:id:atsuhiro-me:20151101233619p:plain:w300

ホーム > アプリケーション > ブラウザー から起動。

f:id:atsuhiro-me:20151101233627p:plain:w300

ホーム画面。やけにあっさりしている。Readerで日本経済新聞を読む人はいるだろうけど、ぐるなびを読む人はいるとは思えない。白黒表示なので、せっかくの料理が美味しく見えないだろうから。これは開発者の趣味なのだろうか?

f:id:atsuhiro-me:20151101233635p:plain:w300

Googleホーム。正常に表示される。思ったよりもスムーズに動作する。

f:id:atsuhiro-me:20151101233641p:plain:w300

ちなみに、iPadやiPhoneでお馴染みの、デバイスを傾けたら自動で向きか変わるという機能は搭載されていないようだ。だが、メニューに横向き表示機能があり、ここから横向きにすることができる。やっぱりブラウザは横に広い画面の方が見やすい。

f:id:atsuhiro-me:20151101233646p:plain:w300

Googleホーム横向き。

f:id:atsuhiro-me:20151101233654p:plain:w300

Google マップ!動いたよ!!!

びっくりしました。E InkディスプレイでGoogle マップが動作する時代になったのですね。

マルチタッチではないようで、二本指で拡大しようとしても反応しませんでした。スケールバーを使って拡大すればオッケーでした。

f:id:atsuhiro-me:20151101233700p:plain:w300

霞ヶ浦周辺を表示してみた。すごくいいかんじ。

f:id:atsuhiro-me:20151101233706p:plain:w300

You Tubeはさすがに動作しないようだ。Flashはやっぱり非搭載。当たり前か。

f:id:atsuhiro-me:20151101233712p:plain:w300

文字入力の様子。日本語も英語もちゃんと入力できます。

f:id:atsuhiro-me:20151101233720p:plain:w300

みーのぺーじ。ちゃんと表示されています。

HTTPリクエスト(ENV)からブラウザの状態を取得してみました。

  • 通信に使用したポート:52212
  • ブラウザサポートMINEタイプ:application/xml, application/xhtml+xml, text/html:q=0.9, text/plain q=0.8 image/png. */*:q=0.5
  • ブラウザ情報:Mozilla/5.0 (Linux: U: ja-jp: EBRD1201: EXT:BKLST) AppleWebKit/533.1 (KHTML. like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
  • モニタサイズ:800×494 pixel
  • モニタ表示色:65536 (16bit)
  • ブラウザの開発コード:Mozilla
  • プラットフォーム:Linux armv7

(2012.10.21)