読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Unity, Python, Processingなどのプログラミングや,脱獄, hackintoshなど

トップ / 記事一覧 / カテゴリ

Gmailの連絡帳に情報を集約する

Gmailには連絡帳があります。この連絡帳に情報を集約するといろいろと便利です。

現在、スマホを持つ人が増えているようです。スマホにはGmailの連絡帳と同期する機能があって、これを使うと、スマホで電話番号を追加すれば、Gmailの連絡帳も自動で更新されます。また、PCを複数台持つ人も増えているようです。PC間でアドレス帳を手動で同期するのは面倒なので、それぞれのPCのアドレス帳をGmailのアドレス帳と同期させることで、アドレス帳同士の不整合が発生しないようになります。MacはGmailと簡単に同期することができるので、本当に便利です。iPadやiPod touch、Android Tabletを、Gmailと同期している人も多いのではないでしょうか。

以上のように、Gmailの連絡帳をマスターデータとして、自分の持っているすべてのデバイスを同期するように設定することで、アドレス帳の不整合がなくなるわけです。

もちろんGmailの連絡帳でなくとも、Yahooやhotmailを利用してもよいです。

ただ、この流れに乗り遅れているのが、そう、ガラケーです。ガラケーにGmailと同期する機能はまずありません。同期が無理なら、手動でアドレス帳をインポートすればいいのですが、みーのガラケー(920P)はGoogleからエクスポートしたデータを正常に読み込むことができませんでした。

もし、Gmailのアドレス帳からガラケーにアドレス帳をインポートしたい、という場合は、Ggl2kというみーが作ったソフトを使ってみてください。Windowsはもちろん、MacやLinuxなんかでも動きます。ガラケーのアドレス帳との不整合がなくなり、みーはとてもすっきりしました。