みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

Plop Boot ManagerでUSBブート

OSをUSB Bootしたいけど、BIOSが対応していない!!!という残念なPCでも、Plop Boot Managerがあれば、USB Bootすることができます。

ダウンロード

http://www.plop.at/en/home.htmlからDownload > Boot Manager downloads > plpbt-5.0.14.zipをダウンロードします。

CDに焼いて起動

zipを展開すると、中にplpbt.isoというファイルがあります。1MbyteもないですがこれをCDに焼きます。(サイズ的にもったいないが、贅沢にいきましょう)

これをUSB BootしたいPCに入れ、もちろんBootしたいUSBも接続して、電源をつけてCD Bootします。すると右のような画面になります。

f:id:atsuhiro-me:20151103003145p:plain:w300

(Parallels Desktopで起動した時のスクリーンショット)

これ、TimeMachineをイメージしているのかな、、、でもBoot Managerにしてはすごくクールな画面です。文字は読みにくいけど(T_T)

左上のメニューのUSBを選択してEnterすると、USBからBootされます。

WindowsをDVDからインストールすると時間がかかるからUSBでインストールしたいけどBIOSがUSBに対応していない!なんていう時にむっちゃ便利ですね(^o^)

USB3.0には対応していないようなので、USB3.0のポートからのUSBブートは不可能です。USB2.0ポートを使用するようにします。