みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

Siri on iPod touch 4G (SiriPort 5.4.0)

久しぶりにsiriを使おうとしたら、siriportが正常に動作しなくなりました。公式サイトもあまり更新されていないようなので、iPod touch 4GでSiriを使うのはたぶんムリポです。そろそろiPod touch 5Gが欲しいな。 (2013.3.5)

SiriPort(Original) 5.4.0-0finalRev2 を用いて脱獄済みiPod touchでSiriを動作させることに成功しました!(2012.9.1)

有用なリンク

インストール方法

http://siriport.ru/を参考にSiriPort(original)をインストールする。

自動ロックを解除しておく。ダウンロードに時間がかかるため、途中でロックされないようにするためである。

CydiaのSorceから以下のレポジトリを追加する。

repository : http://repo.siriport.ru

f:id:atsuhiro-me:20151101232655p:plain:w300

SiriPort(Original)5.4.0-0finalRev2をインストールする。

インストールが終了したら再起動する。

f:id:atsuhiro-me:20151101232657p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101232659p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101232701p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101232704p:plain:w300

設定 > SiriPort.Ru Original > Install Certificateから、SiriPort.Ruにアクセスし、Certificateをインストールする。

f:id:atsuhiro-me:20151101232706p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101232708p:plain:w300

再起動する。設定を開くと、一般にSiriが登場する。

f:id:atsuhiro-me:20151101232714p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101232721p:plain:w300

バージョンがFinalというだけあって、かなり安定してSiriが使用できます。英語も日本語も正常に動作しました。素晴らしいです。iPhone 4Sに搭載されているEarSmartがiPod touchには搭載されていないので、認識率は低いのかなと思っていましたが、Siriにいろいろとお尋ねしてみると、思ったよりも正しく音声を認識してくれます。

もうすぐiOS6が公開されそうな噂ですが、iOS5.11でこれだけ安定したSiri環境が構築できると、iOS6にはしばらくアップグレードしないほうがよいかなと考えています。

(2012.9.1) 下記は古い情報


ホームボタンを長押するとSiriが起動するが、インストール直後はエラーが発生して、Siriは使えない(上図右)。

しばらくすると使えるようになるはず。

(2012.6.18)

インストールしてしばらくはSiriがかろうじて使えたが、今はは「今は使えません」というメッセージである。なかなか安定しない、というより使い物にならない、、、(´・ω・`)ガッカリ…

もともとサポート外なので仕方がないといえば仕方がないが、、、

http://siriport.ru/にサーバーのメンテがあると書いてあるが、もうとっくに終わっているはずなのになぁ。

(2012.6.22)

SiriPort(Original)5.2.1-2 にアップデートしてみたが、相変わらず使えない(´・ω・`)ショボーン

(2012.7.2)

siriport.ruにこんな記事が追加されていました。

Release the final version SiriPort soon, soon to iOS Siri 6
​    Soon released final version of SiriPort for iOS 5.1.X | more faster and stable work! 
    - Gdimait (@ siriport_ru) July 15, 2012 

(Google translate http://siriport.ru/)

もうすぐ、SiriPortの最終版が出るそうです。楽しみです。

(2012.7.23)