みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Python, Javascript, Processing, Unityなど.

USB hubを拡張する

余っているUSB Hubと、余っているUSBケーブルを使って、便利なUSB Hubに改造しました。USB Hubのケーブルを延長して、使いやすくしました。こんな感じです。

f:id:atsuhiro-me:20151101233752p:plain:w300

材料

4 Ports USB hub

HEARTLAND.DATAの4 ports self-powered USB Hubもらい物で、ガラクタ入れの中に眠っていたやつ。

f:id:atsuhiro-me:20151101233759p:plain:w300

USBケーブル(A-B)

余りもので、同じくガラクタ入れの中に眠っていたもの。USBケーブルは電化製品を買うたびについてくるので、たくさん余っている。

f:id:atsuhiro-me:20151101233806p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233812p:plain:w300

改造

当たり前ですが、このサイトを参考にする場合は、自己責任でお願いします。USB Hubの端子を切断しました。

f:id:atsuhiro-me:20151101233819p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233825p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233833p:plain:w300

端子を分解しました。カッターで周囲のプラスチックを切って、マイナスドライバーでこじ開ける感じ。最後の写真から、どの色のケーブルがどの端子に接続されているからわかりますので、これを参考に線をつないでいきました。

f:id:atsuhiro-me:20151101233839p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233846p:plain:w300

USBケーブルの端子を切断して、ケーブル側の被覆を取り去りました。USBケーブルの線の色と端子の位置の対応関係を、テスターを使って確認しました。結果、USB hubと同じ色の線同士をつなげればよいことがわかりました。ここの確認を間違えると、動作しないので、注意するべきポイントだと思います。

f:id:atsuhiro-me:20151101233852p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233859p:plain:w300

USB Hubを分解しました。なんかちーぷな基盤です。こんなのでHubの機能が実現できるのかとちょっと感動しました。最後の写真を見ると、ケーブルの外側を覆うシールドが基盤に接続されていないようなので、外側シールドは接続しなくてよいことがわかりました。

f:id:atsuhiro-me:20151101233905p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233912p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233919p:plain:w300

さっそく線を繋げていきました。ハンダ付けしてビニールテープで被覆するだけの作業です。線の長さが結構ギリギリだったので、その点は難しかったです。

f:id:atsuhiro-me:20151101233926p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233933p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101233940p:plain:w300

接続部分全体をビニールテープで覆いました。

f:id:atsuhiro-me:20151101233948p:plain:w300

これをケースに戻そうかな、、、

f:id:atsuhiro-me:20151101233956p:plain:w300

あれ!ケーブルが太くなってケースの穴に通らない!まさかこんな罠が仕掛けられていたとは。面倒なので、ケースを割りました。

f:id:atsuhiro-me:20151101234004p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101234010p:plain:w300

これで無事完成です。

f:id:atsuhiro-me:20151101234018p:plain:w300

動作確認

そばにあったPCに繋げて、USBスティックにアクセスできるかを確かめました。

f:id:atsuhiro-me:20151101234026p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151101234034p:plain:w300

ランプは点灯し、USBスティックのデータが読めました。

線が長いUSB Hubはあるととても便利です。余りものでよいものが作れて満足です。

2012.3.11