読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Unity, Python, Processingなどのプログラミングや,脱獄, hackintoshなど

トップ / 記事一覧 / カテゴリ

起動時に外付けHDDが正常にマウントされない時の対処法

OS X (Mac)

Macに外付けHDDを常に接続して使っている人も多いかと思いますが、時々外付けHDDが正常にマウントされず、起動に時間がかかることがあります。これを解決するには以下のようにすればよいでしょう。

なお、みーはMy Book Thunderbolt Duoを使用していますが、USB接続でも同様だと思われます。

Spotlightのインデックスのリビルド

Spotlightは外付けHDDの情報もインデックスしているようで、インデックスに問題が発生すると、マウントが正常にできなくなることがあるようです。実際、みーの外付けHDDはマウントに時々失敗することがあった時期があったのですが、これをすることで正常にマウントされるようになりました。

やり方は簡単で、System PreferencesからSpotlightの設定を開いて、除外フォルダに外付けHDDを追加登録(下の左の図)した後、登録解除(下の右の図)すればよいのです。

f:id:atsuhiro-me:20151101233034p:plain

f:id:atsuhiro-me:20151101233037p:plain

( "+" を押してMyBookDuoという名前の外付けHDDを追加した後、 "-" を押してMyBookDuoを登録解除する)

すると、Spotlightのインデックスがリビルドされます。時間がかかるので、寝る前にこの操作をして一晩つけっぱなしにするのがよいでしょう。リビルドが完了したら、再起動して、外付けHDDが正常にマウントされるかを確認します。

/Volumes/フォルダに外付けHDDと同名のフォルダが勝手に作られている

Macでは外付けHDDは/Volumes/にマウントされます。原因は不明ですが、時々このフォルダに外付けHDDの名前と同じフォルダが作成されていることがあります。この状態だと、"[外付けHDD名] 1"というように、外付けHDDの名前の後に数字が追加された状態でマウントされるので、ディレクトリがうまく参照できないことがあるようです。

f:id:atsuhiro-me:20151101233039p:plain

みーもこの問題が発生しましたが、外付けHDDを一度アンマウントした状態で、同名のフォルダを削除することで解決しました。

ちなみにFinderで/Volumes/を開くには、Finder > Go > Computer とするのが早いです。