読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Unity, Python, Processingなどのプログラミングや,脱獄, hackintoshなど

トップ / 記事一覧 / カテゴリ

4.バックアップツールでMTdata.mdbをエクスポート

検索エンジンからこのページに来た人は、iTunes + x-アプリから読むことをおすすめします。

目的

Xアプリのデータベースファイルである、MTdata.mdbを取り出す。

操作

Xアプリをインポートすると付属してくる、Xアプリ バックアップツールを起動します。

Xアプリのバックアップを選択します。

すべてのコンテンツをバックアップします。(面倒なら、一部のデータをバックアップすればいいです。結局、MtData.mdbファイルが欲しいだけなので。)

バックアップデータは分割せずに保存するようにし、適当な場所に保存します。

バックアップしたら、MTdata.mdbファイルを見つけ、デスクトップなどにコピーします。他のデータは不要なので削除します。

余談ですが、mdbとはMicrosoftのAccessというデータベースソフトの2005年ごろまでのファイル形式です。今更(2012年現在)なんでmdbファイルなのかとツッコミを入れたくなりますよ、はい。せめて.accdbとかにしたらいいのに、、、