読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みーのぺーじ

みーが趣味でやっているPCやソフトウェアについて.Unity, Python, Processingなどのプログラミングや,脱獄, hackintoshなど

トップ / 記事一覧 / カテゴリ

iTunes + x-アプリ

iTunes + x-アプリ

Sonyの「十二音解析」という技術をご存知でしょうか?詳しくは、十二音解析 (リンク切れなので,十二音解析) に書いてありますが、簡単に言うと、音楽ファイルをコンピュータで自動解析して、雰囲気ごとに分類する、というものです。これが使ってみると結構すごい精度で、人間がやるよりよっぽど当てになるわけなのです。

しかも、十二音解析は昔はSonyのウォークマンとかを買った時についてくるソフトウェアなど有料ソフトにしかついていなかったのですが、今はX-アプリというソフトとなって無料公開されています。これは使わないと損ですね。

ただ、X-アプリはとんでもなく癖があるソフトなので大変です。まず、プレイリストのエクスポート機能がない。これではiTunesで十二音解析の結果が使えません(わざと使えないようにしているとは思います)。したがって、無理矢理エクスポートさせることにします。

ここでやりたいことは、「X-アプリを用いてiTunesライブラリの曲を十二音解析した後、生成されたプレイリストをエクスポートしてiTunesに取り込む」です。しかし、別のことをやりたい人も多いでしょうから、トピックごとにまとめてあります。

そのうちに、X-アプリのサビ連続再生情報もうまく活用できるようにしたいと思っています。

MTdata.mdbをmtdata.csv経由でm3uプレイリストに変換するXexpを公開しました。それに伴って、ステップ5,6が簡単になりました。

iTunesにXアプリの十二音解析結果をエクスポート

Xアプリのプレイリストをエクスポート

Xアプリのデータベースファイルをいじりたい

Xアプリの広告をなんとかしたい

Xアプリにmp3が取り込まれない

リンク:http://archive.services.openoffice.org/pub/openoffice-archive/